Friday, November 21, 2014

ブログポスト⑤[revised]

難しい単語
憲法 けんぽう constitution
西洋  せいよう the West [in the figurative, Cold War sense]
西洋化 せいようか Westernization
元旦 がんたん New Year's Day
戦争 せんそう war [esp. WWII]

難しい漢字の読み方
自由 じゆう
歌 うた
祝う いわう
誰 だれ
若い わかい
宗教 しゅうきょう
仏教 ぶっきょう
多分 たぶん



研究発表のアウトライン

祝日を通して見る日本の西洋化: The Westernization of Japan (viewed through its holidays)

I.紹介
            A. 一般的な西洋化。例:洋服、英語から言葉、アメリカで作った映画と歌
            B. 日本の行事。どうやって日本の行事は西洋化しましたか?
II. 日本と西洋の行事を比べること
            A. 元旦。中国の元旦は2月ですが、日本の元旦は西洋化をしたから、1月1日です。どうして日本だけで元旦が変わりましたか。
            B. クリスマス。日本は仏教徒と宗教がない人多いが、クリスマスを祝いますが、もちろんちょっと違います。日本人は、誰クリスマスを祝いますか。若い人だけ祝えば、多分若い人の方が西洋化したんじゃないんでしょう。
            C. 憲法の日。戦争が終ってから、西洋化が始まりましたか。憲法の日は、自由な国になることだけではなく、西洋化も祝いますか。           
III. インタビュー (多分、パットIIに含まれる)
            A.日本人と研究するためのインタビューについて言って、面白い結果を発表します。
            インタビューの質問の例:
                        西洋化が続くと思いますか。
                        西洋化に気が付きますか。
                        ご家族は、いつ西洋の行事を祝って初めましたか。
                        どんな日本人はクリスマスを祝いますか。若い人だけですか。
                        西洋化は良いと思いますか。
            B. 多分クリップを見せます。       
IV.() 将来
            A. 将来に、西洋化が続きますか。答えと理由について言います。
            B. 皆さんに、西洋化について質問を聞きます。

2 comments:

  1. 面白いトピックですね。多分アメリカには日本的な影響について話した方がいいでしょうね。だれとインタビューをしますか。

    ReplyDelete
  2. たいせつなトピックだと思います。でも、ちょつと難しく読みます。新しい単語と新しいコンセプトを説明して下さい。

    ReplyDelete