Friday, March 6, 2015

Blog Post 3, revised: 挑戦

漢字と単語
挑戦 ちょうせん (challenge)
目標 もくひょう (purpose, goal)
南極 なんきょく (世界の中で、一番南な所です)
意味 いみ
生活 せいかつ
必要 ひつよう
適当 てきとう
感じ かんじ
場合 ばあい (case)
具体的 ぐたいてき (specific)
色々 いろいろ
言語 げんご
常用漢字 じょうようかんじ (list of 2136 kanji for gov't documents)
含まれる ふくまれる (included)

意味のある生活をために、挑戦は必要ですが、適当な挑戦を選ぶことは難しいです。易しすぎる挑戦も難しすぎる挑戦も、選ばないように気を付けなければなりません。易しすぎる場合は、挑戦が終っても、つまらない感じしか残らないかもしれません。けれでも、難しすぎる挑戦をした場合は、挑戦は悔しい思いをするに違いありません。それから、具体的な目標のほうが一般的な目標よりいいです。

僕には、成長するための挑戦が色々あります。まず、もちろん、言語の勉強はいい挑戦です。毎日、少しずつ、上手になるし、すべての常用漢字を覚えるなんて具体的な目標出来るし、プラクティカルだけではなく楽しいし、いい挑戦です。僕は、言語の勉強以外にも挑戦してみたいです。特に、いつか、南極にスキーに行きたいです。その目標は心技体らしい目標だと思います。寒い風に吹かれても強い精神力も、正しいスキーし方も、そして強い体も必要ですから、「心技体」の三つの考えがすべて含まれます。


皆さん、挑戦は大切だと思いますか?どんな挑戦をしてみたいですか?


僕の夢の挑戦!

3 comments:

  1. 挑戦ですか。とても面白い質問ですね。じつは私の目標はたくさん違いますよ。いつも「今のところにうれしくなりたいか」と思います。うれしくないときに、そのときだけ「何か変わろう」と思います。

    ReplyDelete
  2. 南極にスキーということはすごいですね。たしかに、人生は挑戦がなければ、つまらなくなるんじゃないでしょうか?そして、多分、生活の中も、毎日のように、勉強をはじめ人間関係などの色々な挑戦がありそうですね。アンダソンさんがいつか挑戦したいことができるように!

    ReplyDelete
  3. 私も挑戦がとても大切なことだと思う。生活で挑戦がなければ、意味はないね。私はある日、自分の会社を作りたいんだ。そのために私はがんばらなければなりません。アンダーソンさんもがんばってね!

    ReplyDelete