Thursday, September 18, 2014

ブログポスト1: 敬老の日 [revised]

難しい単語と漢字のリスト:
敬老の日、けいろのひ、Respect for the Aged Day
誉める、ほめる、to honor
認める、みとめる、to recognize
弁当、べんと
老人、ろうじん、the elderly

もう少し日本の文化について習うように、このブログのトピックを、お祭りと行事にする。 日本の国会では、お祭りを15日定めている。時々、アメリカの行事と日本の行事を比べようと思う。例えば、日本にはキリスト教の人は多くないけど、キリスト教の行事がある。もちろん日本でのクリスマスとかセント・バレンタイン・デーは、キリスト教国のそれとは違うそうだ。だからこのブログの中で僕はよく比べてみよう。

実は今週、お祭りがあった。9月15日は敬老の日だ。この日は毎年九月の三番目の月曜日だ。その日に若い人は60歳以上の人を誉めるべきだ。例えば、無料な弁当を作って差し上げたり、小学生が歌を歌ったり、踊りをしたする。また、赤い服を着いている老人が多い。

赤い服を着いている老人




敬老の日についてニューズ


歴史:たくさんお祭りが中国から来たが、、敬老の日は日本で初めてだった。少し驚くことだけど、敬老の日は別に古くない。昭和22年に(西暦1947年に当たる)初めて定められた。

面接:結局、日本人と敬老の日について面接をしてもらって、下に入れた。この方は言語の交換のパトナーだ。2分かかるけど、聞いてください。



コメントの質問:皆さん、アメリカも敬老があるの。どうして。





No comments:

Post a Comment